オーディオショップケイキコラム
2018年12月17日

今年も残りわずかとなり、年末の大掃除の事を

考え始める時期ですが、オーディオの大掃除。皆様していますか?

手軽に楽しく驚きをもって大切なレコードのクリーニングを行える

話題の超音波レコードクリーナーのご紹介です!

まずレコードのホコリやカビ、汚れ等に関しまして全く気にならないという方もいらっしゃいますが、敢えて言わせて

頂くと「気にしてください!」

レコードの汚れはノイズの元になるのはもちろんですが、その汚れによって高価なカートリッジが消耗してしまったり、

レコード自体にキズが付いたりして大事なレコードの劣化に繋がってしまいます。

また、新品のレコードも最初は生産過程で塗布されている薬剤や剥離剤等が残っている場合も多く、新品といえど

やはりクリーニングを行うことが大切です。

 

そこで今回、高価なイメージの強かった超音波レコードクリーナーですが、新しくお求めやすい価格の機種の取り扱いを

始めましたので早速ご紹介させて頂きます!

Kirmuss Audio(カーマスオーディオ)KA-RC-1定価\185,000(税別)です。超音波レコードクリーナーに御興味のある方には

価格を言うと即「安い!」との声が上がる価格設定です!

非常にシンプルで端正な印象の本体に付属品も充実しています。

まずは電源ケーブルと、クリーニングで汚れた水を排水するためのホース。

そして本体カバーを開けると、右の写真のブルーのクロスが「作業スペース用クロス」。

クロスの上に乗っているのが、画像左上から順に不織布50枚「仕上げ用クロス(Aete製)」、レコードを乾かすための「レコード・ドライスタンド(Aete製)」

静電気除去&ほこり除去用「レコードブラシ」。しつこい汚れ時に使う「クリーニングスプレー」。クリーニングスプレー使用時に使う「専用ブラシ」。

カートリッジ(レコード針)のクリーニングに「スタイラス・クリーナー」。クリーニングスプレー専用「クロス」。レコードのふき取り作業等の「作業ベース」。

交換予備用の本体でレコードを抑える「レコードポジショニングフェルト」。そして排水ホースの漏れ防止用「クリップ」が付属しています。

 

ここでふと、「あれ?肝心のクリーニング液は?」と思われた方!

実はこの「KA-RC-1」クリーニング液は別売り・・・ではなく!水道水でOK!そしてご自宅に浄水器が設置されている場合は浄水器を通したお水なら

尚良し!。または蒸留水(精製水)で高い洗浄能力を発揮する優れものとなっております。

当店のお隣はドラッグストアということで、買ってきました「精製水」!早速注いでいきます。

「KA-RC-1」本体には6リットル入るのですが、よく見ると5.5リットル分しか買ってきていないような・・・

結果↓

もちろん満水にはなりませんでしたが、早く試してみたい一心で一応範囲内ということで自分を納得させつつクリーニングをしていきます!

(何枚かクリーニングをしてみて後で気づいたのですが、この水位が低い影響として、内周まで音溝があるレコードでは最内周部分が

水に浸っていないらしくクリーニングできていない部分が出る可能性がありますのでご注意下さい。また、レーベル部分が広いレコード

に関しましては、この原理により水位を下げてクリーニングするといいと思います。)

早速電源を入れると画面に時間表示が出ます。これはクリーニング時間で、変更可能ですが通常5分間でOKです。

カバーの溝を見て頂くと分かるようにサイズによりLP、SP、EP、合計4枚まで同時にクリーニングが可能なのは

うれしいところです。

そしていよいよスイッチオン!

フルオートですのでレコードが自動で回転しながらクリーニングを行っていきます。

もちろん動作音はしますが「想像していたよりも静か」という印象です。

傍から見ると滑稽ですが、5分間ずっとクリーニングの様子に魅入ってしまいました・・・

クリーナー本体に装着されているポジショニングフェルトがレコードを抑えるだけでなく水分もある程度吸ってくれているので

大切なレーベル面に水滴が垂れるようなこともなくクリーニング終了。

水滴を軽くふき取りレコードドライスタンドで少し乾燥させます。割と年代物のレコードですが、この輝き!

「レコードを差し込んでスイッチを押す」だけでこの輝きですよ!!

もちろん、見た目だけでなく音も綺麗です。第一印象として「静か」になったと感じました。

S/Nが良くなって余計なザワザワした部分がすっかり無くなり音の見通しが良くなりました。アナログレコードならではの

生々しいライブ感が惜しみなく出てくる印象です。

レコードプレーヤーを買い替えた時程の音のグレードアップ感と言っても過言でな無いと思います!

「レコードのホコリを落とす為に\185,000(税別)は高い」と考えていらっしゃる方が多いと思いますが、紛れもなく

自分の「大切なレコードコレクションを大切にする」事と「良い音で音楽を楽しむ」事を両立しさらにそれが「手軽に」できる

オーディオ機器!です。

当店でも展示導入致しましたので気になっていらっしゃる方必見ですよ!

当店に初めてご来店下さるお客様でこのコラムを見ていらっしゃって頂く方も多く、非常に嬉しく感じております。

もちろんこのコラムでご紹介しきれていない事等も日々お客様と一緒に楽しみながら色々な実験やご提案、アドバイスも

させて頂いておりますので、オーディオ専門店の敷居に躊躇してしまっている方も一度気軽に遊びに来て頂ければと

思います。

また、例年通り新年も1月2日から恒例の初売りも開催致しますので、スタッフ一同ご来店お待ちしております。

 

AUDIO SHOP KEIKI 小川