オーディオショップケイキコラム
2021年10月17日

B&Wファンの方もそうでない方も気になっている方は多い

世界的なリファレンスとして君臨するB&Wのトップエンド800シリーズが

ついに発売となりました!!

早速全機種試聴致しましたので簡単にご報告致します。

先日発売されましたD4シリーズ!すでにアビーロードスタジオに導入される等話題沸騰中のスピーカーです。

今回805、804、803、802、801の試聴をさせて頂きましたので簡単にではございますがご紹介させて頂きます。

まずD4の特徴的な外観としてトッププレートの革張り仕様。805や804にも採用され、エッジが薄く広範囲に革が使われて

いるのもあり、実際見ると予想以上に高級感を感じる仕上がりになっています。

前機種D3では805、804はユニット取り付け部がわりと平面になっていましたがD4では802等と同じく曲面に取り付けられる

仕様に変更されました。

後ほど書きますがこれにより、小型スピーカーならではの音の回析がより改善されているのが音を聴いてもとても実感

できたのです。

左の写真はこれも805D4のネットワーク。小型スピーカーのネットワークながら、

MUNDORFの高級コンデンサの迫力に気圧されそうです。

実際に持ってみて分かりましたが、見た目以上に相当ずっしりと重みがありびっくり

したものです。

 

他にもボイスコイルのボビンがアルミからガラスファイバーに変更になったりとか

色々見せて頂きましたが長くなりますので気になる方は当店でゆっくりとお尋ね

下さいね。

 

 

さて、肝心の音ですが。ここからは興奮のあまり写真を撮っていません(笑)

何卒ご了承をお願い致します。

文字ばかりになりますのでなるべく簡潔にご紹介させて頂きますね。

まずは805D3を一旦聴くところからの試聴となりました。

ーー文句なしの音の粒立ちの細かさ、繊細な表現力を遺憾なく奏でています。

 

そしていよいよ805D4を同じ曲にて試聴です。

ーー驚くほどに更に明瞭!音の密度が増したというか「厚みがある」と表現するべきなのでしょうが、個人的に思いつく言葉は

   音が「深い」と感じたのです。空間の深くから音の粒が湧き出してくるような感覚を。

 

次にトールボーイタイプの804D4を試聴です。

ーー担当の方も仰っておられましたが、D3からD4へのアップデートで「一番音がジャンプ(アップ)した」804です。

   見た目にもスピーカー下に非常にしっかりとした台座が付き、この事がしっかりとした安定感のある音として表現力を

   増したように思います。そしてその表現しうる音の空間がとても広いと感じるのです。

 

中間地点となる803D4を試聴です。

ーー今回すべての機種をグロス・ブラック色で試聴していましたがこの803D4のみローズナット色での試聴となり

   この音の違いもなかなかウォームな音色でよかったです。D4シリーズ全機種に言える事ではありますが、

   このD4からユニットのダンパーが右写真のようなバイオミメティック・サスペンションという構造に変更されたことと、

   キャビネットの合成が大幅にアップした恩恵を受け非常に軽やかな余裕のある鳴り方になっています。

 

そして注目の802D4の試聴となります。

ーーこの802からさらに使用しているコンデンサのグレードがアップされており、音の明瞭度、ゆったりとした深い余裕を感じ

   響きの余韻に、優雅な癒しの波間へすぅーっと落ちていくような感覚を覚えます。非常に安定感のある中低域から中域が

   とても気持ちが良いのです。

 

最後に、すでにプロ用スタジオにて最先端モニターとして稼働を始めている801D4の試聴です。

ーー802までよりもさらにミッドユニットの構造に変更が加えられ、100kgを超える巨躯が展開する音場の明瞭度がこんなにも

   軽やかで自然なのかと驚きました。演奏しているホールの広さが端から端までが分かり、楽器の管の響いている様子が

   感じられ、太鼓の張りが見えるよう。まさにD4の「明瞭」「クリア」「スムース」の最高峰でした。

試聴の興奮冷めやらぬまま、なるべく簡潔にしたためましたが、ご購入の際はエージング方法等しっかりとしたご説明、ご相談の

できる専門店スタッフにご相談して頂き、納得の上ご購入して頂きたいと思います。

というのもやはりオーディオは説明書をよく読んで使えば音は鳴ります。ですがオーディオには「鳴らし方」という側面もあるのです。

「鳴らし方」もお一人お一人違います。

ですので特に当店では日頃お客様それぞれの心地良いオーディオの鳴らし方をご提案する専門家であるという事を考えながら

営業しておりますので是非ご面倒でもご来店頂きご相談して頂けたらと思います。

 

また、店頭では802D3プレステージエディションを店頭処分価格にてご案内しております。

802の圧倒的な表現力にプレステージエディションならではの気持ちの良い音色が非常に魅力的なスピーカー。

お気軽にお問合せ頂ければと思います。

是非ご来店お待ち致しております!

 

AUDIO SHOP KEIKI 小川